news

お知らせ

お知らせ

サイディングボードの貼り付け業務とは?

  • 2021.09.20

長野県内で建築業務を行っているモリタ工業です。

作業で必ず使用するのがサイディングボードです。
サイディングボードとは建物の外壁に使用する板材のことです。

最近はモルタル施工による塗装は非常に数が減ってきました。
モルタルは職人の腕次第で仕上がりに差が出ますし、仮にうまく施工できても、将来的にヒビ割れの可能性があります。

そういった技術の難しさ、あるいは耐久性ということも考えて、サイディングボードが主流になってきています。

サイディングボードならすでに作られた板なので、それを下地材に接着させて取り付けていけば、誰が施工しても同じような仕上がりになります。

もちろん斜めになってしまったり、隙間が出てしまうことは防がなければいけませんが、しっかりとサイディングボードを設置する位置を計算しながら取り付けていくので、そういった心配はないと考えて良いでしょう。

サイディングボードを取り付けたら隙間にコーキング剤を注入し、埋めていきます。

しっかり固まったら立派な外壁の完成です。
こんなに簡単に家が作られていくのかとビックリするはずです。

サイディングボード自体は弊社で作っているわけではなく、取り寄せているので、すでに用意された資材を壁に取り付ける業務と考えればよいでしょう。